日本人難民 帰るところはないですよ

ここのところ経済的にフィリピンで生活できなくて
日本に帰る人が増えていると言う。

その時家族はどうしているんだろう。
「お父さん日本で頑張って働くから、フィリピンで我慢して待っててね。」
こんな感じで家族をフィリピンに残して帰る方が多いんじゃないかと思うんですが。

でも日本で家族に仕送りして自分も生活できるほどの仕事が本当にあるんでしょうか。
帰る方の年齢は決して若くないと思います。
40歳を過ぎたら仕事なんてないですよ。

腰をすえて日本人難民として、フィリピンに骨を埋めましょうよ。
生活費をフィリピン生活並みに落としましょう。
日本食が食べたかったら、自分で作りましょう。
酒が飲みたかったら、ビアハウスに行きましょう。

もう帰るところなんてないんですよ。
フィリピンで朝早く起きても何もすることがなくて、お昼食べたら昼寝してたでしょ。
そんな生活していた難民が日本で生きていけるわけないでしょ。

一度帰ったら家族と会えませんよ。
嫁さんつれて帰ってアルバイトしてもらいますか。
稼ぎのない親父なんかあっという間にポイですよ。

今まで文句言っていたのに、今度は毎日文句言われっぱなしジャ、
我慢できないでしょ。

頑張りましょうよ。
フィリピンで死ぬんでしょ、みんな。
日本に帰って一人で死ぬんですか。