一緒に暮らしている相手に代償を求めない

フィリピンに来てフィリピンの女性と結婚して、
さらに自分の思うような女性になって欲しいと一生懸命教えても、
何も変わらない。

それでイライラ。
いきおい怒りやすくなる。
怒ってる人間と誰も口利きたくないから、会話がなくなり孤独になる。

何か間違ってますよ。
相手に何かを求める前に自分の態度を外から見てみましょう。

何かするからといって、次の日にはまったく違うことを言ってませんか。
チャンと話が通じてますか。
相手に多くを求めてませんか。

何も返ってこなくても十分幸せなんじゃないですか。
毎日一緒にいてくれるんでしょ。
料理が下手でも気にしてくれるんでしょ。

それだけでいいじゃないですか。
そう考えたら怒ること何もないんじゃない。

汝の敵を愛しなさい。

これまったく例えが間違ってますね。
奥さんは敵じゃないですものね。

とにかく、相手に代償を求めては駄目です。
結婚してくれただけで感謝しないと。
出てかれちゃいますよ。